服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

ガロティン

今、ガロティンがマイブームです!

  

私は、フラメンコを習いたての頃に、群舞でガロティンを踊ったことがあります。

でも、それ以来ガロティンを踊ったことが、実は一度もなかったのですが、今年の3月に初めてソロで踊ってみました。

  

ガロティンは、コルドベスを持って、粋に踊るフラメンコの曲種の一つ。

この曲は、明るく陽気でノリが良く、あまり速度も速くする必要がない、それゆえ、難易度を低くすることができるため、初心者や入門クラスの生徒さん、子供クラスの生徒さんがよく踊ります。

  

こういったイメージのあるガロティンを、いかに難易度を上げて、子供っぽくならないように作り上げれるか。

いろいろ考えていると、これがすごく楽しいんですね~♪
  

このいま作り上げているガロティンを、発表会で披露します。

ほんとは、最終的に何を踊るかで、シギリージャと悩みました。 シギリージャは私にとって特別な曲だからです。
  

でも、ふと思いました。

フラメンコって、どっちかというと暗めの曲が多いです。
生徒さんの曲も、講師がエキシビジョンで踊る曲も、暗めの曲が豊富です(笑)
この閉塞感のある時期にピッタリのシギリージャではあるけれど、でも、私までわざわざ暗い曲を持ってこなくてもいいんじゃないかなぁ?とか。

だったら、お客さんがちょっとでも、見ていて、楽しいな!って思ってもらえる時間があったらいいんじゃないかなぁと思ったわけです。

 

どこまで楽しんでもらえるかは私の力量次第ですが(ひょえ~~)、ガロティンという陽気な空気をまとった曲で、元気に明るく踊ってみたいと思います!

  

タブラオのように、その日に会って、これ踊ります、よろしくお願いします、ですぐ本番ではないので、ギターさんやパーカッションの方とも一緒に案を出し合って、素敵なガロティンを作りあげたいと思っています。

 

みなさんが、ちょっとでも「なんか楽しかったな」って思ってもらえるガロティンになりますように!!

f:id:hattyakekokko:20210824141727j:plain