服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

体力をあげる

いつもお世話になっているトレーナーさんに、

最近体力がない、、、(-_-;)

体力つけた~い<(`^´)>

と言ったら、これを貸してくれました!

 

タラリラッタラ~~!

 

f:id:hattyakekokko:20210510101102p:plain

 

心拍数、活動量計スポーツウォッチィ~~~!!(ドラえもん風)

 

今までこんなものとは無縁だったから、最初、なんぢゃこれ、という気持ちやったけど、いざこれをはめてみたら、なんかいつもと違って妙に楽しい。

新しいおもちゃに喜ぶ子供みたい。

 

体力を上げる方法としては、心拍数を130~140台にあげる動きを2分間、その後、心拍数が110~120台にさがるまでインターバル。

これをひたすら繰り返すこと。

口で言やぁ簡単。たったこれだけ。

 

が、しか~~~し!!!

 

これのなんときつい事よ、、、(-_-;)

 

トレーナーさんにやらされた心拍数を上げる動き

手始めに、ジャンプ運動

(インターバル)

5キロのボールをしゃがんで持って、立って腕を伸ばして持ち上げ、またしゃがんで下に置く、の反復運動

(インターバル)

低い台に手を置いて、両足でジャンプして左右に移動する運動

(インターバル)

最後に、片足立ちをして、片手で3キロのボールを上げ下ろしする運動

 

ものの10分程の時間でしたが、、、、死にました、、、

おらは、、、死んじまいました、、、

翌日は、どうしたん???!!!ってくらいの背筋の筋肉痛に襲われました、、、

 

かなりきつかったです。

相当きつい動きやったけど、これでも心拍数は140は行きませんでした。

ちなみに、ゆるやかな運動をしたいときは、心拍数120台をキープするトレーニングが良いそう。

 

そして、試しにこのスポーツウォッチをしてフラメンコをやってみたんですが、なんと、一番しんどいときは、心拍数150いきました。

フラメンコって、やっぱめっちゃ激しいんや?!?!

と、改めて思った次第であります!

 

一曲ガロティンを踊ってみて、大体踊っている時の平均は130台くらいかな。

エスコビージャからのシエレの割ときつい場面は140台。

最後のマチョからエストリビージョ入る辺りに、150台を記録しました。

確かに、一番きついとこやわ。。。

ここで踏ん張れる体力を作りたい。

 

ということで、今日から体力アップトレーニングを始めてみようと思っています。

フラメンコの練習も、心拍数を見ながらやってみたいと思います。

トレーナーさん曰く、3カ月くらいしてやっと「あれ?体力ついたかなぁ?」って思う程度なので、地道にやってください、ちゅわれたけど、何事にも近道はないってことですな。

 

きばります!!