服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

スペイン滞在で感じたこと

今回スペインに来て思ったこと。

 

こっちの人は、自分を一番に考えてる。

それは、見方を変えたら「わがまま」なんだけど、違う角度から見ると、「自分を大事にしてる」ってこと。

 

そして、なんかうまく言えないけど、それは単なるわがままではない。

なぜなら、こっちの人は、他人も大事にしてるから。

自分をまず大事にしてるから、ほんとの意味で、人におおらかでいられる。

そんな感じ。

 

はっきり物言うし、やりたい放題に見えるけど、ほんとに人のことはおおらかに見てる気がする。

だから、日本みたいに、人の目を気にして、神経質になって、忖度ばっかしてるような人はいないのかな。

 

日本人は、自分のことをどっちかというと犠牲にして人を大事にする。

私も多分そのタイプ。

それも悪いことではないだろう。

だけど、それってほんとの意味で、人を大事にできてるのかな?って考えた。

まずちゃんと自分を大事にしてこそ、人におおらかでいられるんじゃないかな。

 

なんかそんなことをものすごく感じた今回のスペイン滞在。

日本ももっとおおらかな国になるといいねー。