服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

スペインとだって繋がるZoomオンラインレッスン

最近、Zoomでオンラインレッスン受けたりしてる。

習いに行ってるレッスンが中止になってからは、先生が毎週トレーニングのオンラインや、カンテレッスンもしてくれていて、それがとっても助かってる!

なんもなかったら、筋肉ぶよぶよになってたんやないかと思う笑

 

それに、最近は、たくさんスペイン人アーティストのオンラインが始まった。

これ、コロナでオンラインが主流になってよかった点やとめちゃめちゃ思う。

東京のアーティストでも、スペインのアーティストとでも繋がっちゃう!

素晴らしいわ~~~

まだ今は時差があるけど、5Gになったら時差がなくなるそうやから、もうカンテのオンラインレッスンだったら普通にできる世の中になりそうやん?!

 

私は、今、川島桂子さんのオンラインレッスンが好きで、毎回取ってる。

歌い手の歴史とか、曲の背景とか特徴とか、そして、ゲストの人がその人なりの見解を話してくれたりして、とっても興味深いし、すごく面白い。

カンテのレッスンというよりは、カンテ総合講座みたいな感じ!!

 

あとは、スペイン人アーティストのオンラインクラス。

来日してクルシージョ受けたらめっちゃお金かかるけど、当たり前ながら、オンラインやとめっちゃ低価格。

勿論、実際習うのとは全然感覚や体感が違うけど、そこは贅沢は言えへんよね。

でも、先生もすごくいろいろ工夫して教えてくれる。

さすが一流は、どんな状況でも教えられるんやなぁ~(当たり前や笑)

家で習うから、足をバタバタさせない、マルカヘ重視のセンシージョな振り付けを習うことができて、これがとっても勉強になるなーっておもう。

ファルーが、「裸足でやるからこそ気を使わないといけないところ。目線、顔のキレ、身体の方向、これらにいつも以上に気を使ってください」って言ってた。

スペイン人アーティストも、仕事が戻ってきたら今のようにオンラインレッスンはしてくれないやろうから、今のうちに受けれるときは受けたいな!

 

当日ごたーいめーんで発覚。知ってる人ばかりのミゲルのオンラインクラス笑 最高!カンテも教えてくれた😍

f:id:hattyakekokko:20200604201945j:image