服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

hacerとtenerの大きな違い

川島桂子さんのオンラインカンテクラスで、ハビエル・エレディアさんがゲストの会があって、彼の言葉にとっても感銘を受けた。

 

「フィエスタを楽しむために重要なことは、”自分になること”です。」

きっと、これはフィエスタだけの話じゃない。

人生において言えること。

自分になること。

 

それから、hacerとtenerの違いをハビエルとリナさんが話してくれて、

「hacerは、習った振りをやるってことです。これはみんなやりますよね?

でもhacerだけじゃだめなんです。

tenerは、それらを自分の中に完全に入れ込むことです。

tenerしたら、それらが自然に出てくるようになります。

そうすると、即興でも、あなたがtenerしているもので、自由に踊れることができます。本当の意味で自由になれるのです。

だから、hacerではなく、tenerしてください。」

 

他にもたくさんお話をしてくださってたけど、この2つは本当に心に残った。

ついついhacerで満足してしまう私。

 

tener。

 

自分への備忘録。