服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

ミニコンサート

昨日は、生徒さんたちが踊る、スタジオミニコンサートでした。

ソロ初挑戦の人から、何度もチャレンジしている人まで様々。

カンテのみの人や(なかには、カンテと踊り両方同時にやる人も!)、ギターのみの人もいて、多種多様なライブとなりました!

 

みなさん、本番素晴らしかったし、練習や努力の積み重ねって、必ず形になるんだなと改めて思いました。

 

一番すごいなと思ったのは、まだフラメンコを始めて1年たっていない生徒さんが堂々と踊りきったこと。

 

彼女が私のクラスに来始めてくれたのは、去年の2月。

そして去年の10月ごろ、ほんとにまだ何もできない彼女が、「ミニコンサートでソロを踊ってみたいんです」

と言ってきたときは、正直、内心、だいじょうぶかな~、、、と思いました笑

でも、やりたいという気持ちは絶対承認したかったので、

「うん、やろう!!」

そう答えました。

 

そこからの彼女の努力は半端なく。

何か課題を出しても、次に必ず消化してくる。

そしてなによりすごいのは、自分なりにどう表現したいかを能動的に考えてくること。

 

自分なりに能動的に考えるということは、その人のこだわりとなり、個性につながる。

そんなことをギタリストの人が言ってましたが、本当にその通りだと思います。

 

先生に言われたことをただ受動的にやるのではない、その姿勢に、私もハッとさせられました。

私もとても刺激をもらえて、学ぶことのできたミニコンサートでした。

こんな素敵な時間に、少しでも携われるというのはありがたいことです!

エセンシアに感謝!

f:id:hattyakekokko:20200114154401j:plain

変顔して~!って言われて撮ったやつ。全力で変顔してるの数名しかおらんし笑