服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

ペドロ・コルドバ

月曜日、ガルロチに行ってきた!

ペドロ・コルドバは、何度も来日していて、人間性もお茶目で、日本でもファンが多い。

私もすごく好きな踊り手の一人。何度か習ったことや、一緒に舞台に立たせてもらったこともあるから、私のことも覚えてくれていて嬉しい限り。

始まる前に楽屋に挨拶に行ったら「ワー!ゲンキー!」と。

ペドロ、ちょっと老けた?笑

(もちろん言わへんけど)

(てか向こうも思てたりして)

 

いざ席に着くと、、、、え~、お客さん、ちょーすくないやん、、、、

月曜が一番少ないらしいが、ほんま、お客さんの方が緊張するなぁ、くらい少ない。。。

日曜日を休演にするくらいやったら、月曜を休演にしたらええのに、っておもったりする。

 

ペドロは、1部はソレアポルブレリア、2部はリクエストに応えてくれて、マルティネーテ。

私はペドロの3拍子がすごく好きで、あ~そうそう、これがペドロ節だなぁと。怒涛のレマテ。何度もオレー!

マルティネーテは、途切れない緊張感と、あのコンパス感で、ぐいぐい引き込まれる。

踊り終わった後、「キョウハチョットムツカシカッタ。昨日休みでいろいろ歩きまわって、フィエスタしてボラチョになっちゃったから~」とか言ってたけど、それであれかいっ!?

お客さんも少ないもんな、そりゃあ、人間だもの。いい時もイマイチな時もあるよね。

また来るからね!って約束して、ガルロチを出る。

ちなみに、ペドロが連れてきた2人のバイラオーラも凄い。けど、ごめん、やっぱ、べレンを連れてきてほしかったなぁ、、、と、べレン好きの私は正直思う。

 

ペドロと言えば、振付家としても凄いと思ったことがあった。

前に、ペドロをゲストに迎えた公演に参加した時の話。

群舞のグアヒーラを3日間で振りつけてくれるって言うので、ペドロの振付とかめっちゃやばいやん!めっちゃむずいやん!しかも3日間でうちらにできんの?!と、みんなで心配してた。

けど、そんな心配をよそに、あれよあれよとグアヒーラは完成していくわけです。

 

素晴らしい振付家と言うのは、瞬時に、その群舞に出演するメンバーの能力を見極める。

そして、その能力に最もふさわしい振付をする。

でも、簡単な振りであったとしても、決して見栄えのしない振りはしない。

頭の中に完成予想図はすでに出来上がっていて、フォーメーションも振付と同時にする。

でもって、フォーメーションがおもしろい。

だから、たったの、たったの3日間で、グアヒーラを一曲、すべて完璧に仕上げてしまった。

そして、この舞台を見に来た友人が、皆声をそろえて、今まで見てきた中で一番印象に残る群舞だった、と言った。

いろんな舞台に携わって、たくさんの舞台経験をしてきている人だからこそ、こういうことができるんだなぁと、本当に驚いたもんです。

おそるべし、です。

 

とにかく、またペドロみたいのでガルロチ行きまーす。

今度は、ペドロのアレグリアスが見たいな。だって、ペドロは、ハートがアレグリアスやから♪