服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

実効再生産数に注目すべきという話

毎日毎日、感染者数の発表がされるけど、あれで一喜一憂はよろしくない。

 

検査キャパが増えれば、感染者数も増える。

感染者数だけ見てたら、過去最高数字でそりゃやばい、ってなるって。

 

じゃあ今の東京やばいやばい、ってどれだけやばいか?

やばくないって。

4月のころより、陽性率も死亡者数も、どちらも低いんやから。

 

これ、みんなが、ちゃんとマスク手洗いして気を付けて、感染防止対策してる賜物ですがな!

 

諸外国と違って、日本では、大事な数字なのに見逃されがちな「実効再生産数」。

要は、1人が何人にウィルスを移す可能性があるか、っていう数字。

1を超えなければ収束に向かってるってこと。

 

昨日の東京のそれ、1.07。

1を超えないのが理想やけど、それでもこれ、低い水準です。

そして、この数字、最近増える感染者数とは裏腹に、7月に入って緩やかに落ちてきてます。

ちゃんとしたデータの数字です。

ちなみに、4月に非常事態宣言が出された頃の東京の実効再生産数は、1.7〜8あたりで、今よりだいぶ高い。

感染者数は、150〜200人で今より少ない。

 

感染者数だけを見てる人には信じがたいことかもしれないけど、これがデータから見る真実。

 

なんでマスコミはこれを報じひんのかな?

460人!とかでたら、数字的にはみんなおどろくよ。

感染者数しか見なかったら、そりゃあ完全に印象操作されるって。

自粛自粛!非常事態宣言だせ!とかってなるって。

そんなにマスコミは、非常事態宣言出してほしいのか?

もう煽るのはよくないって~。

テレビしか見ない人たちもいるんやから。

ちゃんと実効再生産数とか陽性率も情報与えよーさ。

 

政府が今、非常事態宣言を出さないのはなぜか、それはデータが示してる。

 

感染者を隔離するホテル、病室、集中治療室、こういうところがひっ迫するのはよくないから、そこは問題。

 

お医者さん達が言うこともわかる。お医者さんはリスクヘッジのプロやから。

 

なので、個人的に勝手に言わせてもらうと、新型コロナは指定感染症から外す。

それから、毎日の情報として、感染者数、陽性率、実行再生産数、死亡者数、重症病床使用率をちゃんとマスコミは出してほしい。

むしろそれだけでいいです。

あーだこーだ、評論家の話はもういらん。

 

マスコミで取り上げて、たたくのももう結構ですー。

病人は犯罪者じゃねーっつーの。

みんなできることはやってます。

一部感染防止やってないいい加減なお店だけちゃんと調べて、政府が要請してください。

 

まあ、素人が好き勝手言いましたけども~~~

こっから、日々のちゃんとしたデータ拾えます。

新型コロナウイルス 国内感染の状況