服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

新型コロナで気づかされたこと

日本も1都6府県に、緊急事態宣言が出されました。

 

人との接触を8割減らしてください。

出勤者を最低7割減らしてください。

 

そんなこんなで、テレワークがいたるところで始まってるし、友達との会話はオンラインで、飲み会もオンラインで、習い事もオンラインで、という人たちも多くなっていることでしょう。

多少の不便はありながらも、これが長く続けば、人間はおそらくリモートの生活に順応しようとしていくでしょう。

リモートで十分、事は足りるのです。

 

今回の新型コロナにより、強制的に人間は価値観を変えられていっているように思います。

今までは、会社に行くのが当たり前だったのが、今後は、テレワークが当たり前になっていくかもしれません。

それにより、必要でなくなる職種もでてくるでしょう。

外食も、デリバリーが増えてくるでしょう。

ネット飲みも増えるでしょう。

ネット通販は、さらに増えていくでしょう。

路面店はどんどん消えゆくかもしれません。

そして、変化に順応していけた者が生き残るでしょう。

 

ただ、至極当たり前のことですが。

こういう事態になって、あらためて気づいたこともあります。

人は、「人と会う」ことだけで単純に満たされるのではなく、おそらくたくさんの目に映る景色や風景でさらに感情を豊かにしています。

ただ道を歩いているだけの知らない人や、目に入る景色やなんかで、イラっとしたり、幸せになったり、喜んだり、びっくりしたり、そんな風にたくさんの刺激を受けて、感情を揺さぶられたりしているわけです。

 

これから、大きな変化に順応し、それを楽しんでいけるようになりたい一方で、人は人で支えられているという当たり前の再確認をしています。

PCの小さな画面からだけでは、どうしても伝わらない大切な何か。

 

今回のいろいろな変化は、私の中で今後の人生のための大きな学びになっていると感じています。