6月29~30日は、特別な週末となりました!
29日のスケジュールは、
カルロス・カルボネルのクルシージョ
ロシオ・ロメーロのクルシージョ
そっからの、ヒラルダ特別ライブ
という3本建てで、こりゃ~私の体は持つのか?!なんて不安でありましたが、楽しいと何とかなるもんで笑
まずカルロスのクルシージョ。
とにかく楽しかった!あ~こういうの習いたかったねん!というのを教えてくれて。
カルロスが、質問コーナーを設けてくれて、そっから彼自身の考えを話してくれる時間が少しありました。
「ステージに上がったら、お腹の中にずーっとエネルギーを回しておかないといけない。エネルギーはずっと回ってる。ブーンブーンブーンって、こんな風に。(胸の中を指さして。)一瞬たりとも抱えたエネルギーが途絶えたり、無くなることがあってはならないんだよ」
「その曲ずつに歴史がある。だからその歴史を学ぶ。そしてそれを蓄える。(食べるふりをして。)それが踊りに出てくる。アレグリアスならこんな感じ、、、ティエントなら、、、タラントなら、、、シギリージャなら、、、」
と言って、いろいろ身振り手振りで表してくれる。
聞いていて、とても勉強になった。この人、踊りのうまい明るいただの女子(男やけど)じゃない!(失礼!)当たり前やっちゅーねん!
ロシオのクルシージョ。
こちらは、意外にも(?)高難度の振り付けで。。。
カルロスですでに頭がヒートアップしていた私には、覚えるのが大変でしたが笑、それでもとても良いセンティードの振付けでした。
やっぱりスペイン人の振付けって、音が面白いね。
ロシオは優しいし、丁寧だし、大好き。
さて、そっからいよいよ、ドッキドキのライブ!
すでにわたくし疲労感ただよってましたが、スペイン人の圧倒的なコンパス感が気持ち良すぎて、その疲労もぶっ飛ぶ感じでした。
といっても自分の踊りは、またもや反省だらけ。
私、なんか、からっぽだよなぁ~涙
忘れないように書いとく。
・ステージの使い方に注意(もっと上手下手を使って大きく動く。そのためには、余裕がいる。焦らない。)
・落ち着く
・頭で考えない
・どう見られるかより、どう踊りたいか
・抜きをはっきり
・もっと感覚を研ぎ澄ませる
・心の中を探る
・殻を破れ!
あと志風さんのブログに書いてあったことをコピペしておく。
私にも当てはまる注意だから。
「自分の中にあるものをフラメンコとして表現するのではなく、フラメンコを演じている、という感じだったのであります。フラメンコが彼女の外にある、というか。」
「無表情に近いほど変化がないように思えました。表情も踊りのうちではないでしょうか。」
「一つ一つの動きに気持ちを込め、センティードがあり、伝えよう、という意思が必要」
「次の振りが気になって、一つ一つの振りをやりきれてない感じがある。胸をもっと開き、手を伸ばす時は意識を手の先まで持ってきていっぱいに伸ばす」
さて、反省はここまでとして。
ライブの内容は、まあものすごいものでした。
何といってもカルロスは、とてつもないエネルギーと感性で、観客の目をくぎ付けにしていたと思います。彼の中には物語があるんだな、って踊りを見ていて感じました。
ロシオは、前半抑えていたサルバヘが後半に行くにつれ増長されて、はぁ~~~!フラメンコだ、、、って、感動してしまった。
泰子さんは、ん~、もう日本人じゃないな笑
泰子さんは、スペイン人アーティストからの絶対的な信頼と、泰子さんが彼らに対してものすごくレスぺトがあるから、そして、ちゃんと「のっかる」、逆に「指示する」、ってことが完璧にできてる。だから、その関係性が見事に踊りとなって全部出ている、そんな気がした。
そして、今回思ったことは、踊りはその人の本質が出るということ。
前々から思っていたけど、改めて感じた。
サルバヘであっても品格がある、それってその人の本質が在るから、って感じ。
アーティストは内面も磨かないといけない、とはそういうことだな~っておもう。
ということで、またドカンと大きな課題をもらえたライブでありました!
続く、、、