服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

ガルロチの閉店

「日本のフラメンコの聖地」、といっても過言ではない、タブラオフラメンコ「ガルロチ」が、閉店することになりました。

もしかして、、、と、ずっと心配していたので、お知らせを聞いたときは、ある程度の覚悟はあったけど、かなりショックでした。

 

ガルロチの前身は、エル・フラメンコというタブラオでした。

私もまだフラメンコを始めてしばらくの頃に連れて行ってもらい、「ここがエル・フラメンコか〜!」と感動したものです。

 

エル・フラメンコもガルロチも、スペインで超一流のアーティストを招聘して、私達にそのアルテを感じるチャンスを与えてくれました。

スペインでも、こんな凄いメンバーは見れないな、という人ばかりを日本に呼んでくださっていたのです。

さらには、それらのスペイン人アーティスト達のクルシージョを受けることができたり、彼らと共演させてもらえたりという、沢山の恩恵を受けることができました。

 

それが、コロナによって、スペイン人アーティストが日本に来れなくなり。

先行きも不透明で、、、、こうなってしまうことは仕方がないこととはいえ、フラメンコをしている者にとって、ガルロチがなくなるということは、あまりにも大きすぎる損失です。

 

誰のせいにもできないけど、ただただ悔やまれる。

ガルロチの経営者様、スタッフ様には、本当に感謝しかありません。

 

私もほんの数回ではありますが、ガルロチで踊ることができました。

初めてガルロチで踊れると決まった時は、ひとつ夢が叶ったな、とおもったものです。

 

そして、エル・フラメンコやガルロチで観た沢山のスペイン人アーティストの思い出も、ずっと永遠に心の金庫にしまっておこうと思います。

 

これからどうなるかわかりませんが、また新しい風が吹き、新しく何かが始まる、そんな世の中になることを心から祈ります。

f:id:hattyakekokko:20200715235602j:image

バルージョを観にいったときのガルロチ。