服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

クルシージョ三昧

ようやくスペイン人アーティストが来日できるようになり、秋から冬にかけてクルシージョが山盛り!!

全部受けたらノーマネーになっちゃうよ~笑

 

にもかかわらず、私は、マヌエル・リニャン、パウラ・コミトレ、ミゲル・アンヘルのクルシージョを受けに行きました。

 

やっぱりスペイン人に習うっていいなぁ~
あのアイレに直接触れられるのは最高な時間☆彡

 

リニャン先生は、毎年受けてますが、コロナの最中はオンラインでも受講していました。

教えるのめちゃくちゃうまいし、ポジションを明確に教えてくれるし、どう表現するかも細かく説明してくれる先生。

振付けも、しっかり設定レベルに合わせつつも、素敵な振付けをしててくれるので、さすがスゴイ振付家だなあって思う。

 

パウラ先生は、初めて受けたけど、若くてかわいい!

性格も明るくてお茶目で、威圧感とかゼロで、ずっと一緒に踊ってくれる。

ただ、若いからか笑、振付けどんどん進むし、早い!!笑

頭フル回転させて頑張りました~笑

女性の先生に習うのは、やっぱり同じ女性として凄く勉強になります!

 

ミゲル先生も、大好きで何度も受けてます!

コロナ中もオンラインで受けてて、めちゃくちゃセンシージョでエレガンテな踊りをするミゲル。

そして、フラメンコの深~い説明もしてくれるので、とっても勉強になる。

マルカールを刻むことにこそ踊りがある。

何もないところにこそ踊りがある。

振りはあとで録画を見たら取れるけど、私から出る空気、表現、顔、手、腰、全部をよくみて、今ここでそういうのをしっかり見て取ってね、って言ってた。

本当にその通り。

ミゲル先生は、一度受けてみたらいいと思います。

本当に素晴らしいからね!

 

あ~楽しかった!!そして満たされました~!!