服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

オンラインツールいろいろ使ってみた

この時代の流れに乗って、オンラインツールをいろいろ試してみた!

私の勝手な感想ですが、参考になれば~!

ちなみに、私は、ITリテラシーは、「凡人レベル」。

使用端末は、ipadpro。

 

☆ZOOM☆

使いやすさ・・・簡単!パソコンに詳しくないガラパゴスな人でも、直感的にすぐ使える。

通信・・・安定してる。

画面・・・顔がずらっと並ぶパターン。みんなでやってる感が出て、こりゃあがるわ!笑(PC、タブレットスマホ、使っている端末によって違いはある)

 

☆Meetnow by Skype

使いやすさ・・・簡単!あまりパソコンに詳しくない人でも、直感的にすぐ使える。

通信・・・大人数になるとやや不安定か。25名までしか使えへんらしい。

画面・・・全員の顔は映らない。これがちょっとネック!少人数だとみんなの顔がうつるけど、人数が多くなると、誰かが小さくワイプのようにうつったり、なかには見えなくなる人もいる。(PC、タブレットスマホ、使っている端末によって違いはある)

 

☆Webex☆

使いやすさ・・・難しい。というか、ミーティングルームを作成するまでたどり着けなかった!う~ん、、、凡人にはあかんやつか。

 

☆LINEビデオ通話☆

使いやすさ・・・LINEアカウントさえ持ってれば簡単!

通信・・・不安定という印象がぬぐえない。

画面・・・通信が不安定なことが多いから大人数でやったことない。つまりどういう画面になるか不明。たぶん、分割型。全員の顔が並ぶパターンと思われる。(適当やな~)

 

☆remo☆

使いやすさ・・・そこそこ。なんでかというと日本語表示あらへんから。

通信・・・安定している。

画面・・・顔がずらっと並ぶパターン。remoの良いとこは、部屋分けできることかな!オンラインに入ったらそこは仮想空間の別荘になってる。大人数でオンラインしているとしても、Aの部屋に集まった人だけで会話、Bの部屋に集まった人だけで会話、ってのができる。当然部屋の往来も可能。仮想空間オンライン、やな。スマホでは使いにくいかも!

 

☆HangoutsMeet☆

使いやすさ・・・Googleアカウントさえ持っていれば簡単。

通信・・・安定している。

画面・・・顔がずらっと並ぶパターン。我が社はこちらを利用。不便は全く感じない。何の疑問もなくこれを使っている、、、

 

個人的には、プライベートではやっぱ、zoom。

仕事では、HangoutsMeetです!

(あくまでも、個人の見解だもんで、文句一切受け付けません~笑)