服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

10月14日(土)小林泰子さんのクルシージョ

久しぶりに小林泰子さんのクルシージョを開催します。

 

泰子さんと出会ったのは、もう10年以上も前。

東京で観に行ったライブで一目惚れして、すぐに「地方の者ですけど、クラスに習いに行っていいですか?」と話しかけに行っていた!

そして、7年ほど前から京都で時々クルシージョをしてもらっています。

 

泰子さんは、私のフラメンコ人生を大きく変えて下さった恩師の一人です。

どちらかというと、テクニカに傾倒していた当時の私を、フラメンコの深い深いアルテの世界へ導いてくださったのは、泰子さんでした。

 

一番最初に勇気を出してクラスに行った時、お手本として踊ってくださる姿のあまりにもフラメンコな姿にただただ見惚れ、教えて下さることは目から鱗な事ばかりでした。

そこからもうただただお手本を目に焼き付けるため笑、そしていっぱいいっぱい自分に足りないことを吸収したくて、ひたすらクラスへ通いました。

奨励賞をいただいた新人公演のシギリージャは、泰子さんに振付けていただき、指導していただいたものです。

 

今は年に1~2度しか習うことができないですが、そのたびに、忘れていた大切な事を思い出させてもらいます。

ん~、例えるならば、整体の先生に、日ごろの癖を治して調整していただくような感覚というのかな。

 

日本を代表する素晴らしい踊り手である泰子さんが京都に来てくださるこの機会に、ご興味のある方はぜひぜひクルシージョにご参加ください。

フラメンコの謎、いっぱいあると思います。

それをクリアにするヒントが満載で、必ず踊りが変わります。

断言します!

 

以下、泰子さんから、今回のクルシージョの説明です。
 
テクニカでは、パソや振り付けでないところをどう在るか(椅子から立つ、歩いて前に出る、振り返るだけとか。)や、カンテのどんなところを、どう感じて、どんな意識と感覚をもとに動く?みたいなことをやろうと思います。
 
ブレリアロマンサーダは、長年大好きで踊ってきているブレリアです。
独特のテンポ感と、どっしりゆったりとしたコンパスの中に流れている感覚と一緒にいられるよう、皆さんが自分からも出していけるような内容を中心に振り付けて行きます。
ブレリアがもっと好きになります!?😊
歌います。笑
沢山感じて、楽しく深く探究していきましょう✨