服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

沖縄2020!

今年も訪れました、小浜島

今年は、レンタサイクルをして、小浜島を一周してみました。

まさに、天国、でした。

何もないけど、何にもない美しさってこういうこと。

本来、何もないことが自然なんだ。

右を見たら海、左を見たら海、真っ直ぐ天国に続きそうな道!!

ここに住めたら、、、そんなことを思いながらチャリをシャカリキにこぎました。

今思い出しても、心が高揚する。

 

宿泊した「はいむるぶし」からすぐのビーチ、トゥマールビーチ。

美しかった~~~!!

たぶん地元の人だと思う。数人子供が泳いでた。

f:id:hattyakekokko:20200825141107j:plain

向こうに見えるのが竹富島


ここから、フェリー乗り場までこいでいく。5分くらいで着く。

そこからは嘉弥真島がみえる。

今回は時間がないけど、今度はあそこへ渡ってみたいなぁ~

 

またそこから、次はコーラルビーチへ向かう。

だいぶ高低差があるけど、電動自転車だからダイジョウブイ(^_^)v

向かう道のり。

幸せしかないよ!

f:id:hattyakekokko:20200825141111j:plain

f:id:hattyakekokko:20200911155811j:image
f:id:hattyakekokko:20200911155817j:image

頭の中に、ゆずの「夏色」が駆け巡る。

この長い~長い~下り坂を~~、君を自転車の後ろに乗せて~♪(のせてへんけどな)

 

コーラルビーチを上から眺める。色がものすごいエメラルドグリーン。

 本当に、この自然が醸し出す色合いは、なんなんでしょうか?!

f:id:hattyakekokko:20200911153813j:image

 

次は、西大岳展望台に向かったよ!

地元の人に言わすと、こっちのほうが、メインの大岳よりも実は展望台からの眺めは良いらしい。

ほんまは両方登りたいけど、今回は、西大岳をチョイス!

パーキングから5分くらいで展望台に到着。

ドーーーーーン!!

f:id:hattyakekokko:20200825141116j:plain

西表島が見える。

 

f:id:hattyakekokko:20200911153856j:image

 ウサギみたいな雲が。

手前にあるのが嘉弥真島で、奥が石垣島

 

景色最高やった!

360度展望台。

天気が良かったのもあって、周りの離島が全部みえる。

はぁ~~~、ため息しか出ないような景色。海に山。神様がくれた地球の恵み。

 

ここに住んだらどうなるんやろね?

朝起きて、海があって山があって、畑があって。

もう海が見えるだけで幸せ、って思うけど。

雨の日、晴れの日、曇りの日、いったいどんな生活をするんやろう、っていろいろ想像してみたよ。

 

西大岳の大パノラマばいばいして、島の最西端にいってみる。

集落をぬけていく。

結構こいで、細崎に到着!!

ここからは、西表島がどどーーーん、と正面に見えて、なんか、泳いで行けそうな気さえする。

f:id:hattyakekokko:20200825141122j:plain

 

 ほんとはもうちょっとこの辺を散策したかったけど、あんまり時間もないので、そろそろ帰路につく。

帰り道は、行きと違う道を通ってみる。

ヤギがいたり、牛がいたり。のどかすぎる、、、

ヤギに「暑いなあ~」つったらうなずいてた笑(まじ)

f:id:hattyakekokko:20200911153946j:image

 

最後は、小浜島を一躍有名にした「シュガーロード」を通って、ホテルに帰る。

f:id:hattyakekokko:20200911154011j:image

暑かったけど、気持ち良すぎて、幸せすぎて、まったく苦にならない。

これ、同じ距離、京都でやったら死ぬやろな、と思う。

 

昔、ホノルルマラソンに参加したとき、景色がいろいろ変わっていく道を走ってるときは苦にならなかったけど、高速道路を走ることになった途端、周りの景色がずっと同じで、どっと疲労感が込み上げてきたのを覚えてる。

人間って、自然の景色にどれだけ助けられているんだろう、と思うね。

 

そしてホテルでは基本的にのんびりステイ。

海行ったり、部屋でゴロゴロしたり。

夕食時に見えた夕陽。

f:id:hattyakekokko:20200911154132j:image
 

大好きな小浜島にステイした後は、石垣島へ。

小浜島から石垣島に行くと、石垣島がめっちゃ都会に感じる!

石垣島も大好きだけど、やっぱり小浜島の方が好きかもな〜〜〜

 

石垣島も、去年と同じホテルに泊まって、ゆ〜〜〜〜〜っくり。

今年はあまり街に出ず、ひたすらホテルでのんびりのんびり。

ホテルのそばの海岸線を散歩したり、プールで泳いだり。

あ、前に書いたブログで、横着して滑ってこけたのはここのホテルです笑

 


f:id:hattyakekokko:20200911154420j:image

 

あ、去年も行ったけど、石垣牛がめちゃくちゃ美味しい石田屋さん。

ここは本当にお勧めします。

夜はお高いので、ランチがお得かな。

今年はここに行くために石垣島に行ったようなもんだ笑

f:id:hattyakekokko:20200911154549j:image

 

そんなこんなで、今年も沖縄でリラックスできました。

日本に沖縄があって本当によかった、、、、

大好き!!

また来年も絶対行く。

今、本当に大変な時期だと思うけど、どこもかしこも企業努力が凄くて、コロナ対策が万全にされていました。

隅々にわたるコロナ対策や、おもてなしに、感動しました。

また絶対行くから頑張ってほしいです!!!