服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

頸椎が硬い人用の枕

まあ私はものすごく、首周り、肩甲骨周りをすぐ故障するのだが、このたび、すごくいいと紹介してもらった整体に行ったら、私は胸椎(つまりは、背中。細かくいえば、背中の上の方)が硬いと。

胸椎が硬い原因はいろいろあるけど、まずは、頸椎が硬いことが一つ。

頸椎は、胸椎の上にある。

で、頸椎が硬いということは、

脳みその硬膜からでた物(なんや?液体か?わからん)は、頸椎をとおって、そのまま脊髄を下りて行き、リンパへ流れ出るわけなのだが、

その流れが悪くなり、頸椎あたりで滞る。

流れが悪く滞る=(イコール)疲れが取れない、肩がごわごわになる、背中が硬くなる。結果、首、肩甲骨周りの故障の原因になりうる

 

ということらしい。

 

これを治療するために、枕をまず見直してみましょうか、と言われ。

そこの接骨院が無料で1週間貸し出してくれる枕を今日もらってきた。

枕は、最近の形状として、頸椎あたりが高く盛り上がっている枕が多い。

がしかし、これが実は、私のような頸椎が硬い人によくないそうで。

 

頭頂部から頸椎にかけて、なだらかな滑り台になるような枕がよいのだと。

 

実際接骨院で、その枕で寝かせてもらったが、まあ確かに気持ちいい。

 

が、しかし。。。。

 

その枕、いざ買うとなったら超高い!32400円もする!!!

 

そんな金ねーよなぁ~、、、(心の声)

 

とりあえず、1週間使ってみますが。どういう結果になりますやら。

あまりにももう手放せないほど素晴らしい枕と実感したら、そんだけ払っても買うかもやけども、いやあ、高い買い物やわ。。。

 

非常にに警戒心の強い私は、なんや、宗教で壺買わされるみたいな気分になるのは、これ、不思議なもんやね。

とりあえず、1週間試す。

またここに報告することにしまーす!