服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

どうでもいいはなし

先に言います。

歯は大事!という話です笑

 

事の始まりは、右下奥歯の詰め物の一部が先日取れたこと。

でも歯医者に行く時間がないので、まあちょっとだけ取れただけやから時間が取れた時に行こうとほっときまして。

そしたら、約2週間後の一昨日、先日取れた詰め物の残りがさらにがりっと取れました。

なんと、食べ物を食べたら、がりっっと削れた間隔。

鏡を見ると、歯がだいぶかけていました。

え??もしかして、歯が欠けたん??でもそんな簡単に歯って欠けるか??

とりあえず、休日明けの月曜日に歯医者に行こうと意を決しました。

が、その欠けた歯がとんがっているばかりに、舌に刺さるのであります。

で、舌がもう痛くて痛くてたまらん。。。わかるかな?この感覚。

舌に傷がいって、モノ食べるのもままならなくなってきた。

で、うち、身内に歯医者がいるもんで、休日にごめんけど治してくれんかと頼んで、休日診療してもらいました。

 

が、しかし!が、しかし!

詰め物を詰めなおしてさっと終わるかとおもいきや、、、

なんと、虫歯が歯の根っこまでいってまして、、、、😢

虫歯ってふつう痛むっしょ?

私のこの歯、全然痛くならんかったんです。そんなことあるん?って感じやけど。

この歯、一回昔に虫歯治療を終えていて、その時、削ってるんですね。

そうすると、歯の神経って痛みを感じなくするように、退化していくことがあるそうなんです。

まぢかよっ?!

私の歯の神経は、通常ある位置より下の方に下がっていたと考えられるらしい。

それで、虫歯でも痛みを感じず、でも虫歯はどんどん進んでいたというわけ。

「痛み」は異常を知らせる重要なシグナルなのに、それが働かなかったわけですねん。

 

で、結果、根っこまで虫歯。さらにはその下の骨まで浸潤してまして、、、😢

オーマイゴッド!!!!

結局ね、まあもうここで難しい説明はできませんが、2本根っこのある奥歯割って、1本根っこの歯×2本という状態にして、これ以上骨に浸潤しない策を投じるしかない状態になっておったというわけです。

 

まさか、、、、自分の歯がこんな大ごとになっているとは、、、、

当然、神経を抜きまして、歯は2本に割りまして、、、

すぐ家に帰れると思っていたら、1時間も治療にかかってしまいました。

トホホ。

 

本当に歯は大事。私は歯並びが悪いので、歯磨きには気を付けなければいけないとさんざん言われていましたが~。いやー、わかってはいたんですが、、、

しばらくは、歯医者通いが続きそうです。

 

まあともかく、こんなこともありますので、みなさん、歯には十分お気をつけて。

お前がな!と、総ツッコミを受ける覚悟でお伝えしておきます笑