服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

素敵な年齢の重ね方

先日、初めて「三宅太鼓」に挑戦した!

むっずーーーい、、、超ムズイ、、、、

月1回だけのワークショップってやつで、三宅太鼓がなにかもようしらんのに、

♪初心者OKやさしい三宅太鼓♪

という謳い文句に誘われ、いちびって申し込んでみたら、なんのなんの!!

チョーーーーーームズイやないかーーーーいっ!!!

リズム複雑であんま体に入ってこーへん(笑)

手もグリングリン回すからあちこち気にせなあかん(笑)

でも、なんかしらんけどめっちゃ楽しい。

 

先生に、「筋はいい!」って褒められて調子乗ってやってたら、

「なんか形がダンスっぽいけど、なんかやってる?」って聞かれて、

「あ、はい、ダンスやってます。」

ばれるもんやねんなぁ~

「何のダンス?」

「フラメンコです」

「フラメンコ!?あーだからか!」

って、なんのだからかおもたら、どうも体が「キメ!」ってなってるらしい(笑)

一種の職業病やなぁ~、、、

「それも個性やからそれでもいい!」

って先生むりくり言うてくれたけど笑!!

和太鼓の時は和太鼓っぽくなりたいわ~~~(´・ω・`)

 

先生の太鼓打つ様は、ほんまかっこいい。

低い姿勢のまま力強い一撃。

なんかわからんけど、日本男児が日本の伝統芸やってると、並みのかっこいい以上にかっこよく見えるんはなんでなんやろ?笑

 

で、このワークショップに参加されてた3人のシニアの先輩方がいらっしゃったんですが。

話によると、みなさん15~20年太鼓をやってはるらしく、そりゃもう三宅太鼓もばんばんに打ってはって、ほんますごかったんやけど。(そこに入ってがんばった太鼓歴5ヶ月の私を誰かほめてくれい~笑)

御年六十代七十代の方々なんですが、まあ素晴らしい。

何が素晴らしいって、太鼓も当然やけど、溌剌とされてて、みなさん元気で明るい!

ワークショップ後に、一緒にちょっと一杯いかが?って誘ってくださって、ご一緒させてもろたんですが、、、、まあそら”ちょっと”ではすまんわな(笑)

みんなお酒強い強い。しゃべるしゃべる(笑)

圧倒されました!!ははは!!

 

たくさんお姑さんの話とか、旦那さんの話とか、嫁いだ時の話とか、もーいっぱい愚痴も含めしゃべってはりましたが、それがもう面白くて面白くて。

あのころはこーやったでーーーワハハハハー!

ほんま大変やったわーーーーワハハハハー!

って、昔の大変で辛かったことも、ぜんぶ笑いで昇華するこの強さ。。。

シニアの人がなぜ我慢強くて、精神が強いのか。

そりゃそうだ。こんな大変なこと乗り越えてきた人たちなんやもんな。

 

今の辛さなんて大したことないでーー!

元気で酒飲んで愚痴って、はい!明日も頑張ろかー!

みたいな人たち。

私もこんな風に、強く、動じず、たくさんのことを笑い飛ばして年を重ねていきたいなーと思った一日でした。

 

よく考えたら、フラメンコ習いに来てくださってる年配の生徒さんたちも、みんなそんな気がする。

強くて、溌剌としてて、元気で、笑顔で。

やっぱりいくつになっても何かを学び、仲間がいて、人生を楽しんでる人たちはいつまでも素敵やね~~☆