服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

和太鼓の発表会~!

実はつい最近和太鼓をはじめまして。

前からやってみたかったけど、なかなか時間もなくてかなわなかったんやけど、ステイホームやらでライブが減ったりしたおかげで、時間ができたんです。

 

まだ始めて2か月くらいで、体験レッスン含めても、5回しか太鼓叩いたことないにもかかわらず、なんと、このたび発表会にでてしまいました笑

まさかこんなに早く発表会でるなんて想像もしてへんかったけど笑

 

7月に入会したけど、私が入るべきビギナークラスは忙しくてなかなか行けず。

他のクラスに振り替えて、9月に久々にビギナークラスに戻ったら、先生が「発表会やりますけど出ます?」って。

え?いつですか?

今月の26日です。

こ、今月ー?!

 

うそやん (;^ω^)

ひっくり返るわ笑

まだ太鼓はじめて今日でたったの4回目でっせ??

 

けど、なんかワクワクするし出てみたい気もする笑

とりあえず、今日のレッスン受けてから考えます~とか言うてレッスンしたら、これが、全然無理レベルでもなく、もしかして頑張ったらいけそうレベルではないかっ!

むむむっ!

なんか、出てみたい!

先生、めっちゃほめてくれるし、なんやその気になってくるし。(ほんまのせられやすい性格やわ)

 

本番まであと何回レッスンありますか?って聞いたら、

あと1回です、って。

爆笑!

いっかい?!

まぢか?!

フラメンコの発表会の感覚でいうたら、冗談でしかないような話ねんけど、先生あっけらかんと言うてはるし。

 

でも、先生も、すでに習ってはる既存メンバーの人もみんなええ人ばっかやし、もう気持ちは「出るぞ」に90%は傾いている。

一応、最後のレッスンの時に返事しますー、いうて帰ったけど、もう実際、やる気満々やん笑

最後のレッスンで、あっさり参加申込書を提出して、出演を決めたのでありました。

 

なんと最後のレッスンから、2週間後が発表会。(太鼓のレッスンは、月2回しかない)

これも、フラメンコの感覚やとありえんねんけど笑

2週間の間、太鼓もないのにどうやって練習すんねろ?スタジオかりるんか?グループレッスン頼むんか?とかおもって、クラスの先輩に聞いたら、「家で座布団で練習しますよー」っていう答えが返ってきて、あー座布団で?!ほぉなるほどなぁ、と。

 

まあそんなわけで、発表会までの2週間の放置期間中は、家で口三味線で楽譜覚えて、たまーに座布団で練習したりなんかして過ごして。

 

そして迎えた発表会当日!

いやー、もう、ホールなんて、ひさしぶりやし!

f:id:hattyakekokko:20200928125418j:image

フラメンコの本番やと、いろいろなんやらかんやらで、朝から緊張するけど、今回はめっちゃ楽しみしかない♪ わくわく♪ 何も知らないビギナーの強みってやつ笑

太鼓の発表会って、どんな風に進行するのかな?とおもってたら、ここの太鼓の教室は、スタッフさんがみな敏腕で(というか、慣れておられて)、もう生徒さんに至れり尽くせり。

生徒さんが舞台を観る席もクラスごとに決まっていて、出番が来たらスタッフの人が出待ち席に移ってください、って言いに来てくれはる。

本番になったら、その出待ち席から舞台に上がっていって、終わったら、舞台の下手から客席に降りて、自分の席へ、って感じ。

よくできてる~~~~!!(拍手)

しかも、太鼓も、先生たちが全部演目ごとに準備してくれて、まあなんと、生徒は舞台に行って、立って、打つだけ笑

すばらし~~~~!!(拍手)

 

いちいち感動しましたけど、ジャンルが違う発表会って楽しい。

 

最後の講師演奏、もう度肝抜かれました。

かっこよすぎ。すごすぎ。。。。

惚れてまうやろー!レベル。

おそらく、このコロナで、やむを得ず本番の仕事を制限させられてはるんやと思うんですが、その気持ちをぶつけるかのようなものすごいパフォーマンスは圧巻でした。

いつも面白くて優しい先生も、演奏の時は目つき変わって、あープロやな~~~!って感じやし。

ええもん見せてもらいました!

 

ということで、ちょっとがんばって和太鼓、続けてみたいと思います!!

こんなに和太鼓って魅力があるとはね~!

 

あ、私の演奏ですか?

ノーミスでしたがな!!!はっはっはっ