服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

愛宕山

昨日は、愛宕山に登ってきましたー!

 

うちから、愛宕山の登山口まで、ほぼ1時間。

そこから、約2時間ちょっとかけて登ります。

 

つーかさ、愛宕山って、小学校の時の遠足で登ったような山なわけよ。

あんまもう記憶に残ってないけど、小学生でも登れるような山、って思ったわけだが、、、

これが甘かったね~、、、

結構急勾配!ほんで、階段の多いこと多いこと、、、、

 

2時間ちょっとかけて登り、2時間くらいかけて降りる。そんな感じ。

 

でも、山ってほんまに気持ちいい!!!!

自然の力ってすごいわ。

勝手に心が澄んでくるし、登っててもあんまりしんどいって思わんよね、不思議なことに。いやいや、しんどいねんけど、たとえば街中をこの距離登れって言われたら絶対無理っしょ、ってやつ。

ものすごく気分転換できました!

 

清滝から登り始めるよ!

f:id:hattyakekokko:20200515105238j:image

 

登りはもう階段の多さに、口があんぐり笑

またかよ!階段っ!!!

みたいになるけど、だんだん無の境地になってくる。

プラス思考の言葉で登ろうって思って「ツイてるツイてる」って言いながら友達と登ってたら、不思議となんか楽しくなってくる。笑いも出てくる笑

やっぱ、言葉大事!

f:id:hattyakekokko:20200515105356j:image

f:id:hattyakekokko:20200515104724j:image

 

頂上では、桜が咲いてたよー。

f:id:hattyakekokko:20200515104718j:image

 

そこでお昼ごはん食べて。

で、頂上には、愛宕神社があるんやけど、ものすごくよい神社でした。

f:id:hattyakekokko:20200515104744j:image

 

なんやろなー、派手さは全然ないけど、とっても美しい。

木の香りがしてね。

瞬間的に、あ、ここはいいとこや、っておもった。

f:id:hattyakekokko:20200515104757j:image

 

降りるのは、月輪寺を回って帰るコースにしたんやけど、そっちは、道も細目で、ザ・山の道ってかんじ。

もくもくと降りるから、私の膝さんが、けらけら笑いはじめて、もう、膝カックンされてないのに膝カックンされてるみたいな感じになってた笑

f:id:hattyakekokko:20200515104813j:image

 

で、最後の最後に、心臓破りのダッシュ

駅まで行くバスが1時間に1本しかないもんやから、それに乗るために、最後アスファルトの登り坂をダッシュして、滝汗。

そん時が一番滝汗かいたわ、、、

 

でも、すーーーーごい楽しい!山登り!!

しんどいけど、それにまさる何かがあるねんなー。

山登りって人生の縮図。

登ってるときは、パワーもいるし、しんどい。こういうときは、前向きな言葉で頑張るっきゃない。

たまに平たんな道もあって、休みながら、パワーチャージしたらまた登り始める。

これの繰り返し。人生と一緒。

 

なんかそんなことを思いながら、楽しく登った愛宕山でした!

え?今日?

勿論、めっちゃ筋肉痛ですがな、、、、

f:id:hattyakekokko:20200515105450j:image