服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

失効した運転免許証の手続き

それは、先日のこと。

ご機嫌でスペインから帰ってきた私に、同居人が申し訳なさそうにいった。

 

私宛の免許更新のハガキを、他のものとごちゃごちゃにしてしまっていて、私がスペインに行ってしまってからハガキがでてきたと。

つきましては、もう更新期限切れてしまっております、と。

 

はぁーーー!?💢

 

必死に謝るし、もうすんだことやしどうしよーもないし。

しゃーない、、、

 

調べたら期限切れても、そっから6ヶ月以内やと救済措置があるそうで。

正当な理由があれば、失効とはならず更新として扱えるらしい。

その理由の中に「海外旅行」も含まれている!

しかし、たった2週間日本にいなかった者でも、これにあてはまるような甘い世の中なのかよくわからない。

とにかく何事もやってみなくちゃわからんってことで、パスポート持って出かけてみた。

 

なんせネックなのは、京都府は免許更新センターが遠いっっっ!!!てこと!!

これはもう昔から私の最大のブーイング事項の一つ。

遠いなりに、せめて駅近にしたらどーなん?

こんな不便なところにある理由を述べよ。怒

 

朝、会社行く時間より早く起きて出かける。

着いたらすでに凄い人!しかも若者ばっかり!!

日頃滅多に見かけない学生たちは、免許更新センターにたむろっておったのか?!(たむろってはない😅)

一瞬マイノリティジェネレーションになった私は、高齢化社会を忘れる。

日本の未来も、ここの免許更新センターのようだと安泰だろうに、、、

 

そんなことを思いながら若者の中にまじり検査を受ける。

そうか、若者は春休みを利用して免許取得の試験を受けに来ておるのだな。

若者の車離れとさかんにいわれているが、まだまだぎょーさん若者が免許取ってることにいささかホッとする。

 

私は失効したバカヤロウなのに、意外とサクサク手続き、検査が過ぎていく。

おーーー、おもったより早いぞこれは!

 

あれよあれよという間に最後の講習になった。

しかし、ここでとうとう待たされる。

30分待ちかよっ!!

 

ちなみに、失効した場合の窓口はこんな感じ。

f:id:hattyakekokko:20200323093923j:image

 

なんと、パスポートを持っていったおかげで、正当な理由と認められたようだ!

出入国期間が、更新期間とまるまる被っていなくても大丈夫なようだ。

(私の場合2週間しか被っていなかったのに認めてもらえた)

 

もし正当な理由がなければ、私のゴールドはブルーへ格下げ、そして講習は30分から1時間になるようだが、私はゴールド扱いのまま帰ることができた!いぇーい!

別にゴールド維持に命をかけてるわけではないが、講習が30分と1時間では大違いだ!

 

失効の場合の更新は3〜4時間かかるとかどこぞのページに書いてあったけど、いやいや、2時間ですんだよ。

失効した人はお仕置き扱いで、相当待たされでもするのかとおもって本とか持ってきたのに、高尚な本たちが、ただのお荷物と化してしまった悲しさよ、、、

 

とまあ、こんな感じで無事に免許を更新したので、今日から車に乗れまーーーす!!

やったね!!🙌

 

ちなみに免許証は、有効期限が元号表示から、西暦表示に変わっていました。

ややこしいから絶対この方がええね!

 

今年も桜咲いてきた🌸

f:id:hattyakekokko:20200323133331j:image