服部亜希子 フラメンコ ♡なんでも詰め込め日記♡

フラメンコのこと、旅行のこと、どーでもいいこと、書きたいときに書きたいことを♪

マンサニージャライブ終了

エレナ・ラ・モレ、ナイケ・ポンセ、エミリオ・マジャを迎えてのマンサニージャライブ終了。

お越しいただいたたくさんのお客様、ありがとうございました!

今回、今までの私とは、だいぶ違った踊りにチャレンジしました。

初出しのアレグリアス。アレグリアスは今までも踊ったことはあるけど、この振り付けで踊るのは初めて。

アレグリアスはこんな風に踊りたいんだー!」、というのはずっと思っていたけど、でも、とても難しい、かつ苦手だからなかなかそういう風に踊ることにチャレンジできなかった。

 

テクニカでたくさん動いてコンパスを表すことも素晴らしいことだと思うけど、今チャレンジしているのは、丸いマルカールをつなげて、丸いコンパスにペジスコがあり、丸い空気になれるようなアレグリアス。すべてを力でつかむのではなく、はてしなく丸く、、、。

はっきりいって、難しい振り付けは何一つないんやけど、こ~~~れが難しい、、、、、、はぁ~

全部ばれちまうよ笑 

まだまだ課題は克服できないままにライブの日を迎え、なんとか踊ったけど、中身うっすーいアレグリアスになっちまっただなぁ。反省。

 

どうしたらマルカールとペジスコだけで濃いフラメンコができるようになれるのか。

こういう踊りをするなら、本当に本当に細部まで、指の先まで、表情、目線、すべてに神経を行き届かせて、完璧なことをしなければならないことが痛いほどわかった。

テクニックだけではごまかせない。

何もしないことほど、難しいことはないんだよな。本当に。

 

でもあきらめたくないから、ずっとがんばる。ずっとやり続ける。あきらめないでやっていくしかない。

 

私の踊りをずっと見ててくれて来た人は、「なんか見たことない感じで今日新鮮だった!」と言ってくれる人もいたけど、今までの踊りを期待してくださっていた方には、すみません、全然だめだったかもです。ごめんなさい。

 

はぁ~しかし、本当に難しいんだな。

ホセ・ガルバンをガルロチで見たときに、まあなんと、何もしていないのにムイフラメンコなのだろうと目が離せなかったけれど、これこそが私たちにとって本当に一番難しいことなのだ。

いつか、、、、いつか、、、たどりつけるのだろうか、、、、いや、つけることなんてないだろうけど、少しずつでも何か得ていきたい。成長したい。

 

終わった後は、日本人の踊り手で打ち上げ。

久しぶりに会えた踊り手さんもいて、楽しかった~~~!!

みんな本当にがんばっててすごい。ありがとう~!、な一日だった。

f:id:hattyakekokko:20180227134758j:plain

f:id:hattyakekokko:20180227135023j:plain